ページ番号1027567 更新日 令和5年9月2日
市民の皆さん、豊岡市長の関貫久仁郎です。
9月に入りましたが、厳しい暑さが続いております。いかがお過ごしでしょうか。
今月も、市民の皆さんに、特にお伝えしたい市の施策などをお知らせします。
今月は、4点お伝えします。
1点目は「新型コロナワクチン秋開始接種」についてです。
今月20日から、新型コロナワクチンの秋開始接種を開始します。
8月25日発行の広報とよおかには、対象者については、初回接種が完了している5歳以上の方と記載しておりますが、国の制度が見直しされ、初回接種が完了している、生後6カ月以上の全ての方が対象となりました。
そのうち65歳以上の高齢者や基礎疾患を有する方、重症化リスクが高いと医師が認める方は、接種を受けるよう努めなければならない、努力義務の対象となっております。
この努力義務の対象者の方などには、8月28日以降に順次、接種券を送付しているところです。
努力義務の対象者以外で接種を希望する方のうち、手元に接種券をお持ちでない方は、接種券の発行申請が必要ですので、市ホームページなどから申請してください。
この件に関しては、8月25日発行の広報とよおか9月号に記事を掲載していますので、どうぞご覧ください。
2点目は「市民の皆さんを対象にした省エネ家電の買換支援事業」についてです。
市では、省エネルギー性能の高い家電への買い換えを進める支援事業に取り組んでいます。
市民の皆さんが市内の店舗で省エネ基準を満たす新しい家電に買い換えた場合、1世帯につき1回限り、補助率3分の1以内で、最大5万円を補助します。
対象は、冷蔵庫、LED照明器具、テレビ、エアコンで、5月15日から11月30日までに購入し、買い換えた家電です。申請状況は順調で、8月30日現在、補助金予算額に対して77%の申請を受け付けています。
申請は、市役所に来庁せず、スマホ等でいつでもどこでも申請できるオンライン申請がとても便利です。
ご家庭の電気代を削減するため、また、市内の二酸化炭素排出量を削減するためにも、この支援事業をぜひご活用ください。
なお、受付期間は12月28日までですが、現在多くの申請をいただいており、受付期間内であっても、申込みが予算枠に達した時点で受付を終了しますので、お早めに申請をお願いします。
3点目は「台風などの風水害に対する備え」についてです。
先月15日には、台風7号が襲来し、市では5年ぶりに災害対策本部を設置しました。近年になかった台風直撃という状況に、市民の皆さんも大変ご心配されたことと思います。
本市では、幸いにも、人的被害を最小限に抑えることができました。これも市民の皆さんが迅速、的確に災害への備えや避難行動をとっていただいた結果によるものであります。
一方、市内各所では、家屋被害をはじめ河川、道路、農地、治山、林業被害などが発生しました。市では、緊急を要する案件について約7千7百万円の専決補正予算の実施を決定するなど、今後、迅速に復旧作業を進めることにしております。
9月に入りこれからが台風シーズンの本番です。市は、市民の皆さんの安全を最優先に考えて対応します。同時に、皆さんも「自分の命は自分で守る」という心構えを持っていただき、引き続き災害に対する備えをお願いします。
4点目は「熱中症対策」についてです。
8月は連続して猛暑日が続き記録的な暑さとなりました。気象庁による9月からの3カ月予報では、9月も残暑が厳しく、熱中症の危険性の高い状態が続く見込みということです。
のどが渇いていなくてもこまめに水分をとる、扇風機やエアコンで温度をこまめに調節する、外出時には日傘や帽子を着用するなど、引き続き熱中症への対策をお願いします。
今月は、出石永楽館歌舞伎、豊岡演劇祭など市内各所で大きな催しが行われます。また、各地域や学校では運動会が予定されています。ぜひ、市民の皆さん、さまざまな行事や催しに参加いただき、文化・スポーツの秋を満喫いただくとともに、地域の親睦を深めていただきたいと思います。
これで今月の放送を終わります。ありがとうございました。
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.