ページ番号1022916 更新日 令和4年6月2日
市民の皆さん、豊岡市長の関貫久仁郎です。
今月から、私が市民の皆さんに特にお伝えしたい市の施策などについて、毎月初旬に防災行政無線で放送させていただきたいと思います。
今月は、4点お伝えします。
1点目は「子どもの医療費の無料化」についてです。
この子ども医療費の無料化は、私が子育て中のパパ、ママのために行いたかった施策です。
今年7月1日の診療分から、まずは、0歳児から3歳児の医療費負担が、世帯の所得に関係なく無料になります。
今まで、所得の超過等により助成の対象となっていなかった世帯も今後は助成対象になります。ただし、市民課または各振興局市民福祉課への事前の申請手続きが必要となりますので、どうぞ忘れずに申請をお願いします。
2点目は「WACCU TOYOOKA」についてです。
3月末、アイティの4階に「WACCU TOYOOKA」を開設しました。
メインの施設である「こども広場」には、乳幼児から小学生までを対象とした、たくさんの遊具を設置しています。
これからの梅雨の季節でも、天候を気にせず、空調の効いた室内で快適に遊んでいただけます。まだ、利用されていないご家庭は、ぜひ一度、利用してみてください。
また、「ワック トヨオカ」には、買い物などのついでに、気軽に子育ての悩みなどを保健師に相談できる「子育てなんでも相談室」など、さまざまな相談室があります。こちらも、ぜひ一度、利用してみてください。
少しでも市民の皆さまの子育ての助けになれば、大変うれしく思います。
3点目は「新型コロナワクチンの4回目の接種」についてです。
国からの通知に基づき、60歳以上の方、および18歳以上60歳未満で基礎疾患のある方等を対象に、ワクチンの4回目接種を7月上旬から始める予定としています。
今後、接種券を順に発送しますので、詳細については同封の文書を必ずご確認ください。
なお、4回目の追加接種を実施するにあたり、12歳以上の方への3回目の追加接種については、7月から大幅に規模を縮小します。
「接種券が届いているけど、まだ接種していない」という方は、ぜひ、6月中の接種をお願いします。
最後に「市内の観光需要の喚起」についてです。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況に細心の注意を払いながらも、コロナ禍で低迷している市内観光などを上向かせなければなりません。
そこで、「どう転がっても面白いっ、六面体 豊岡」という合言葉のもと、デジタルスタンプラリーキャンペーンを実施中です。
市内各地を回り、スマートフォンを使って指定のスタンプ数を集めた方の中から、抽選で但馬牛やコウノトリ育むお米など、総額250万円相当の豪華賞品が当たります。
市民の皆さんも、ぜひご参加ください。
以上、今日放送した内容は、5月25日発行の広報とよおか6月号にも掲載していますので、ぜひご覧ください。
暑い季節がやってきます。市民の皆さまにおかれては、新型コロナウイルス感染症対策と合わせて、熱中症対策にも配慮いただき、どうぞご自愛くださいますようお願いします。
市役所では、今後ともコロナ禍への注意を怠ることなく、状況の変化に応じて、適切なタイミングで、適切な分野へ、対策を実施するよう努めていきます。
ぜひ皆さまと一丸となってコロナ禍を乗り切りたいと思います。
どうもありがとうございました。
豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.