ページ番号1000748 更新日 令和6年4月8日
マイナンバー制度における情報連携の本格運用が、2017年11月13日から開始されました。
情報連携とは、マイナンバー法に基づき、社会保障・税・災害対策に関する手続きで提出する必要がある書類(住民票の写し、所得証明等)を省略できるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関(国や地方公共団体等)の間で情報をやりとりすることです。
注:情報のやりとりはマイナンバー法に基づき、総務大臣が設置および管理を行うセキュリティ性の高い専用のネットワークを用いて行います。
詳しくは、以下のページで確認してください。
各手続きで省略できる添付書類や詳しい手続内容については、申請する各担当課に問い合わせてください。
注:手続きをする際には、申請書等へのマイナンバーの記載と本人確認が必要です。
マイナポータルとは、国・地方公共団体等の行政機関が保有する個人情報や、情報連携によって自分の個人情報が行政機関同士でどのように利用されているのか確認することができるものです。
注:現在、検討中により、豊岡市では一部未導入のサービスがあります。
なお、マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードやICカードリーダ等が必要となります。
詳しくは、以下のページで確認してください。
情報連携の記録の閲覧や、自己情報の表示を行うことができる端末(タブレット等)を以下の窓口に用意しています。
利用を希望する方は窓口にお越しください。
なお、マイナポータル用端末を利用する場合は、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードとパスワード(4桁の数字)が必要となりますので、注意してください。
注:特別定額給付金のオンライン申請について
3密を避けるため、マイナポータル用端末での申請はお断りしています。
自宅からのオンライン申請または郵送での申請をお願いします。
市長公室 DX・行財政改革推進課 DX・行財政改革推進係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9146 ファクス:0796-23-6604
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