【共創事業テーマ型提案】現在募集中のテーマ


ページ番号1031394  更新日 令和7年1月8日


 現在、豊岡市では下部のとおり、地域課題を解決する共創事業の提案を募集しています。募集するテーマは随時、更新します。皆さんからの提案をお待ちしています。
 提案方法については、下部のページから確認してください。

現在募集中のテーマ一覧

 募集内容の詳細については、各テーマの添付ファイルを確認してください。

No. タイトル 募集期間
1 誰もが安心して滞在できる温泉街を目指して
城崎温泉街における災害対応に関する約束事の策定に向けて

2025年1月7日

から

2月6日

概要

 国内外から観光客が訪れる城崎温泉において、災害発生時における観光客の避難誘導等の安全確保など、「観光」を切り口とした災害対応の約束事(防災を含む)を明確にする必要があります。

 約束事は、定型化されたプロセスで策定された既存の観光地の災害対応マニュアルではなく、城崎温泉にあったプロセスで検討し、歴史・文化や町の人々の思いを踏まえた城崎温泉独自の約束事としたい。さまざまな知見をお持ちの民間事業者、約束事の策定から始まる城崎温泉での滞在を安心・安全なものにするための取り組みを一緒に盛り上げてくださる事業者からの、災害対応に関する約束事の策定プロセス、約束事の形に関する提案を募集します。

No. タイトル 募集期間
2

子育て世帯に時間と心のゆとりを!

放課後児童クラブにおける、学校長期休業中の昼食用お弁当づくりに対する保護者の負担軽減に向けた取り組み

2025年1月7日

から

2月6日

概要

 放課後児童クラブを利用する子どもをもつ家庭は、親が仕事をしている家庭が多く、学校の長期休業中の朝は、子どもの身支度、自分自身の仕事の準備、昼食用のお弁当作りが重なり負担を強く感じています。特に夏休みは、昼食用のお弁当作りが長期間にわたり、負担感が大きくなっています。

 学校の長期休業中において、あわただしい朝の時間に、すこしでも時間と心のゆとりをもって、親子のコミュニケーションをとるために、週に1日でも保護者のお弁当作りに対する負担感が軽減できる提案を募集します。

No. タイトル 募集期間
3

子育て世帯に時間と心のゆとりを!

子育て世帯における、勤務終了後の夕食準備に対する負担感の軽減に向けた取り組み

2025年1月7日

から

2月6日

概要

 親が働いている子育て世帯では、勤務終了後に子どもを迎えに行き、買い物をして、おなかをすかせた子どもの相手をしながら短時間で食事を準備するなど、夕方の時間帯は家事・育児が集中しており、親が負担に感じています。

 親子にとって1日の中で貴重なコミュニケーションの時間である夕方の時間帯に、時間と心にゆとりをもって、親子のコミュニケーションを充実させるためには、親の負担軽減が必要です。

 親の夕食準備の負担を軽減させるサービス・仕組みの提案を募集します。

No. タイトル 募集期間
4 出産直後の家庭における負担感の軽減に向けた取り組み

2025年1月7日

から

2月6日

概要

 出産直後の母親は、特に疲労感が強い時期であり、外出しづらい状況にあります。家庭の日中家事(生活必需品の買い物や食事の準備など)を行う人(サポートをお願いできる人)がいない家庭では、母親の買い物や食事の準備などの家事負担が大きくなっています。

 赤ちゃんとの新しい生活をスタートする家庭が、親子ともに健やかに過ごせるよう、出産直後にサポートを必要とする家庭の家事負担を軽減する取組みが必要です。

 出産直後の買い物や食事の準備に対する負担感を軽減させるサービス・仕組みの提案を募集します。


関連情報


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市長公室 経営企画課 未来共創室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9022 ファクス:0796-24-5932


[0] 豊岡市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.