城崎地域公共施設在り方検討における結果報告会を開催しました


ページ番号1028143  更新日 令和6年12月13日


城崎地域公共施設の在り方検討会

 城崎地域では、2021年3月から12月にかけて「地域デザイン懇談会」を開催し、地域に必要な施設や公共サービス提供機能について、地域の皆さんとワークショップを通して話し合いを行ってきました。

 また、2022年2月には、豊岡市立城崎文芸館の利活用に係るサウンディング型市場調査、2023年3月には、城崎地域における公共施設に係るサウンディング型市場調査を実施しました。

 本年度は6月に「城崎地域公共施設在り方検討会」を設置し、地域の皆さんと一緒に城崎地域における公共施設の在り方と2025年度以降の方向性などについて、報告会を含めた4回の協議を行ってきました。

 注:報告会については、「城崎地域公共施設在り方検討会」の検討委員と、検討委員を選出いただいた各種団体の方々を対象として開催しました。

城崎地域公共施設在り方検討における検討内容も踏まえた結果

 上記検討会での検討内容を十分に尊重し、市として今後の城崎地域の公共施設の方向性の基本方針を次のとおり定めました。

  1. 城崎温泉交流センター「さとの湯」については、維持費が縮小され、収益が見込める施設に新たに整備するとともに、城崎文芸館と城崎麦わら細工伝承館の機能を「さとの湯」に集約することで、城崎が誇る外湯と文学、そして麦わら細工に触れる機会を創造し、城崎温泉駅前の賑わいを創出する。
  2. 城崎健康福祉センターについては、民間活用を視野に入れて準備を進める。
  3. 城崎文芸館、城崎麦わら細工伝承館については、民間活用を推進する。

 以上の方向性をベースとして、今後は基本計画などの策定を行ってまいります。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


城崎振興局 地域振興課 地域振興係
〒669-6195 豊岡市城崎町桃島1057番地の1
電話:0796-21-9065 ファクス:0796-32-0027


[0] 豊岡市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.