ページ番号1028483 更新日 令和5年12月27日
市民の皆さん、豊岡市長の関貫久仁郎です。
年の瀬が押し迫ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、昨日26日、豊岡市議会で物価高騰支援策などが可決されましたので、その内容について市民の皆さんに取り急ぎお知らせさせていただきます。
お知らせする項目は、4点です。
1点目は、住民税非課税世帯への給付金の支給についてです。
エネルギー・食料品価格等の価格高騰による負担増を受けて、特に家計への影響が大きい非課税世帯の方、収入が急変した方に対して、今年7月以降に1世帯当たり3万円を支給してきました。
さらに国が追加給付する方針を決定しましたので、本市においても住民税非課税世帯の方に1世帯当たり7万円を追加給付いたします。支給時期は2月中旬ごろを予定しており、支給対象者には文書にてお知らせします。
なお、家計急変世帯として3万円を支給した世帯は対象となりません。
2点目は、子育て世帯生活応援ギフト券の配布についてです。
物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、交付金を活用した豊岡市独自の事業として、高校3年生相当以下の子どものいる世帯に、子ども1人当たり1万円のギフト券を送付いたします。
対象は、来年1月1日時点で本市に住民登録のある2005年4月2日以降に生まれた子どものいる世帯です。
配布時期は、来年の春を予定しておりますので、しばらくお待ちください。
3点目は、中小企業者の省エネリフォーム支援についてです。
物価高騰の影響を受けている事業者のコスト削減を支援するため、交付金を活用した豊岡市独自の事業として、市内で事業を営む個人事業者や株式会社などの中小企業者の方に対し、事業所の省エネ化に向けたリフォームにかかる経費の一部を補助します。
対象となるのは、冷暖房効率を高めるために、断熱窓や断熱材を導入するリフォームで、上限50万円、2分の1以内で補助します。
なお、税抜き20万円未満の工事は対象となりません。
エントリーの受付は、来年1月初旬に開始します。受付総額が予算を超えた場合は、補助率を減らし、補助要件に該当する全ての申込者を採択する予定です。
詳細については、市ホームページ等でお知らせいたします。
最後に、特殊詐欺被害防止のための自動録音機能付き電話機等購入にかかる支援についてです。
兵庫県内では、特殊詐欺被害が過去最悪のペースで増加しています。本市においても、今年は昨年を大きく上回る被害が発生しており、12月18日時点で、被害件数10件、被害総額は約1千150万円です。
そこで、特に高齢者の電話による詐欺被害を防止するため、65歳以上の方が来年1月以降に市内の販売店から自動録音機能付き電話等を購入した場合に補助します。子ども世帯と同居していても高齢者の方が申請すれば対象となります。
補助上限額は、自動録音機能付き電話機の場合は1万円、外付録音機の場合は5千円で、上限額の範囲内であれば、購入額全額を補助します。
受付は来月から開始することとしており、詳細については、市ホームページ等でお知らせします。
今年も残すところわずかとなりました。市民の皆さん、交通事故や体調管理に十分お気をつけいただき、良い年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。
これで放送を終わります。ありがとうございました。
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.