ページ番号1024078 更新日 令和4年11月2日
市民の皆さん、豊岡市長の関貫久仁郎です。
少しずつ寒さの増す毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私が市民の皆さんへ特にお伝えしたい市の施策などについて、今月も防災行政無線でお知らせします。
今月は、4点お伝えします。
1点目は、「オミクロン株対応ワクチン」についてです。
市では現在、オミクロン株対応ワクチンの接種を行っていますが、10月28日時点での接種枠に、約千人分の空きがあります。
接種券が届いている方は、今後の感染拡大の可能性に備えるためにも、ぜひ早めの接種をお願いします。
また先日、国によりワクチンの接種間隔が3ケ月に短縮されました。
これに伴い、4回目の接種を終えられている高齢者等の皆さまに順次、接種券を送付しますので、積極的な接種をお願いします。
この冬、国では新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行の可能性も議論されています。ワクチン接種など、ぜひ前もっての対応をお願いします。
2点目は「こども支援センターの移転」についてです。
こども支援センターが、豊岡健康福祉センターからアイティの7階に移転し、きのうオープンしました。
こども支援センターは、子どもの発達や不登校などに関するさまざまな相談を受け付け、支援を行っています。子育てに関する悩みを一緒に考えていきます。ぜひ気軽に相談してください。
また、アイティの4階には、これからの冬の季節でも天候を気にせず、空調の効いた室内で快適に遊べる「こども広場」や、気軽に子育ての悩みを相談できる「子育てなんでも相談室」などがあります。
子育てを支援する施設の集まるアイティに、ぜひお越しください。
少しでも皆さまの子育ての助けになれば、大変うれしく思います。
以上の内容は、10月25日発行の広報とよおか11月号や、市ホームページにも掲載していますので、どうぞご覧ください。
3点目は「マイナンバーカードの取得」についてです。
市民の皆さま、マイナンバーカードの申請手続は済まされたでしょうか。
キャッシュレス決済でのお買い物で使える「マイナポイント」を最大2万円分もらえる国のキャンペーンにおいて、カードの申請期限が12月末まで延長されました。このお得な期間に、ぜひマイナンバーカードの申請をご検討ください。
9月末時点でのカードの申請率は、国全体が61.8%、豊岡市が60.4%となっています。
「以前に郵送されたマイナンバーカード交付申請書などの“マイナンバーが分かる書類”」および「運転免許証などの“本人確認書類”」をお持ちになって、市役所市民課や各振興局市民福祉課にお越しくだされば、簡単に手続き出来ますので、ぜひ申請をお願いします。
国は、2024年から保険証をなくし、マイナンバーカードを保険証にするとも言っています。
4点目は「豊岡市公式ライン」についてです。
市民の皆さまにとって役立つ行政情報や災害情報などを素早くお伝えするため、ラインで「豊岡市公式アカウント」を開設しています。
これまで、プレミアム商品券やその他の給付金などに関する情報、また台風情報などを発信しており、情報がタイムリーに届いて便利だと好評をいただいています。
ラインをお使いの方は、ラインのホーム画面上部の検索欄に「豊岡市役所」と入力し、ぜひ「友だち追加」してくださいますようお願いします。
寒い季節がやってきます。市民の皆さまにおかれましては、どうぞ、ご自愛ください。
市では、今後ともコロナ禍への注意を怠ることなく、状況の変化に応じて、適切なタイミングで、適切な分野へ、対策を実施するよう努めてまいります。ぜひ皆さまと一丸となってコロナ禍を乗り切りたいと思います。
今月の放送は、これで終わります。ありがとうございました。
市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.