マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて


ページ番号1033506  更新日 令和7年8月27日


お持ちのマイナンバーカードと電子証明書には、それぞれに有効期限があります。期限内に更新の手続きを行いましょう。 


有効期限通知書が届きます

[画像]マイナンバーカードと電子証明(274.7KB)

必要な手続き

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限

マイナンバーカードの有効期限

電子証明書の有効期限

[画像]有効期限は、マイナンバーカードの表面でご確認ください。 表面の右上にマイナンバーカード、電子証明書の有効期限が記載されています。(250.7KB)

よくある質問

Q:マイナンバーカードを更新しないとどうなりますか?

A:マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなるほか、マイナンバーカードに搭載された電子証明書も使えなくなりますので、電子証明書を用いたサービス(オンラインでの本人確認、コンビニ交付、健康保険証としての利用、電子申請など)も使えなくなります。(注:健康保険証としての利用については、有効期限切れから3カ月間は可能です)

Q:電子証明書を更新しないとどうなりますか?

A:電子証明書の有効期限が切れると、オンラインでの本人確認や健康保険証としての利用、電子申請などができなくなります。(注:健康保険証としての利用については、有効期限切れから3カ月間は可能です。)マイナポータルや確定申告の電子申告などの行政サービス、金融機関でのオンライン口座開設、ローン申請などの民間サービスといったマイナンバーカードを活用したさまざまなサービスが利用できなくなるため、更新をしていただく必要があります。

Q:有効期限通知書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A:有効期限通知書が手元にない場合でも手続きは可能です。

Q:マイナンバーカード・電子証明書の更新手続きはいつからできますか?

A : 以下の有効期限の3カ月前から更新手続きができます。

Q : 設定している暗証番号を忘れてしまいました。マイナンバーカードや電子証明書の更新手続きはできないのでしょうか?

A:マイナンバーカードの受け取りや、電子証明書の更新手続きを行う際に窓口で暗証番号の再設定を行い手続きすることができます。その場合、マイナンバーカードの他に本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証など)をお持ちであればスムーズに手続きができます。

Q : 顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定していないマイナンバーカード)も電子証明書の更新手続きが必要ですか?

A : 更新手続きが必要です。

Q:マイナンバーカードおよび電子証明書の更新をしたあと、マイナ保険証として利用するために再度手続きは必要ですか?

A:マイナ保険証は継続されますので、手続きの必要はありません。
  ただし、以下を利用されている方は再度手続きが必要になります。


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電話:0796-21-9015 ファクス:0796-24-0106


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