ページ番号1015949 更新日 令和3年2月10日
消費者トラブルについて学べる動画が大阪市消費者センターホームページに掲載されています。
参考にして、消費者トラブルに遭わないようにしましょう。(制作・配信元:大阪市消費者センター)
「訪問購入」「点検商法」「インターネットショッピング」「架空請求詐欺」といった高齢者によくある消費者トラブルと、その対処方法について、ドラマ形式で解説されています。
一人暮らしのおばあさんのところに、突然やってきた事業者が、水道局の職員と勘違いさせ、必要のない浄水器を契約させる悪質な手口について、ドラマ仕立てで説明されています。
リンク先のホームページおよびリンク先のホームページで配信されている動画は、豊岡市の管理下ではないため、豊岡市はその内容について、また、それらを使用したことによる損害について、一切の責任を負いません。
「消費者啓発動画」で検索すると、たくさんの動画が該当します。
悪質商法の手口や対処方法について参考にしてください。
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
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