消費者トラブルについて学べる動画


ページ番号1015949  更新日 令和3年2月10日


動画内容

 消費者トラブルについて学べる動画が大阪市消費者センターホームページに掲載されています。
 参考にして、消費者トラブルに遭わないようにしましょう。(制作・配信元:大阪市消費者センター)
 

「おじいちゃん!おばあちゃん!だまされたらあかんで〜〜!!」

 「訪問購入」「点検商法」「インターネットショッピング」「架空請求詐欺」といった高齢者によくある消費者トラブルと、その対処方法について、ドラマ形式で解説されています。

「こんな手口に気を付けて」

 一人暮らしのおばあさんのところに、突然やってきた事業者が、水道局の職員と勘違いさせ、必要のない浄水器を契約させる悪質な手口について、ドラマ仕立てで説明されています。

リンク先のホームページで配信されている動画の利用に関する注意(免責)事項

 リンク先のホームページおよびリンク先のホームページで配信されている動画は、豊岡市の管理下ではないため、豊岡市はその内容について、また、それらを使用したことによる損害について、一切の責任を負いません。

 「消費者啓発動画」で検索すると、たくさんの動画が該当します。
 悪質商法の手口や対処方法について参考にしてください。


くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915


[0] 豊岡市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.