光回線のアナログ戻しのトラブルに注意


ページ番号1027852  更新日 令和5年10月27日


市広報2023年11月号(10月25日号)から

 インターネットの光回線とIP電話を契約している人に「電話代が安くなる」とアナログ回線に戻すよう勧誘
し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする、いわゆる「アナログ戻し」のトラブル
が増えています。 

事例

 「インターネットを使っていないならアナログ回線に戻しませんか。電話だけの契約にすれば安くなります
よ」と電話があった。電話会社からの連絡だと思ったので「お願いします」と答えた。担当者が来訪し契約書
を書いた後、指示を受けながら自分で電話して工事を予約した。後で契約書を見ると契約先は知らない会社で、
3万円の手続き代行費用を請求されたうえ、月に5千円の生活サポートの契約になっていた。(70歳代 女性)

アドバイス

 アナログ電話サービスを提供しているのは電話会社です。光回線をアナログ回線に移行する手続きは第三者
に依頼する必要はなく、自身で電話会社に申し込むことができます。費用や条件等の詳細はその際に問い合わ
せてください。
 電話勧誘や訪問で「アナログ戻し」の手続き代行や生活サポート等のオプションサービスを契約した場合は、
8日間以内ならクーリングオフが可能です。勧誘を受けたときは、一人で決めず家族に相談するなどして、必要
なければきっぱり断りましょう。

問合せ

《豊岡市消費生活センター》


くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915


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