ページ番号1027457 更新日 令和5年8月23日
インターネット通販でサイトの写真や「公式通販サイト」「正規品」という情報をもとに申し込んだのに、届いた商品が「偽物」や「粗悪品」だったという相談が寄せられ、そのうち「代引き配達」の利用によるトラブルが増加しています。
SNSの広告を見て、大幅に値引きされたブランドの財布をネット注文した。代金引換で受け取り、商品を確認したら偽物だった。(30歳代女性)
代引き配達の場合、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認することができるため、代金を支払う前に商品が「本物」か「偽物」かを確認することができません。支払い後に「偽物」とわかっても宅配業者からの返金は困難です。
「偽物」が届いたという通販サイトには次のような特徴があります。
トラブルの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文しないようにしましょう。
国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト」を開設し、トラブル解決を支援する情報を提供しています。
[豊岡市消費生活センター]
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.