2020年度の消費者相談


ページ番号1017604  更新日 令和3年6月25日


市広報2021年5月号(4月25日号)から

 2020年4月からの1年間に豊岡市消費生活センターに寄せられた相談は、611件でした。2019年度と比べて74件増加しました。その主な要因は、新型コロナウィルス感染症による外出自粛のため、インターネットで商品を購入する機会が増えたためと考えられます。特別定額給付金やマスクに関する相談も多く寄せられました。

 

相談内容で多かったもの

 分類別で1番多かったのは、光回線契約、ワンクリック詐欺などの通信サービスについてで87件です。2番目に多かったのが、架空請求はがきなど商品一般に関する相談で82件です。次いで多かったのがフリーローン、サラ金など金融・保険サービスについてで65件ありました。

 

近年多いのはインターネット関連

 実在する業者名をかたる不審なメール、有料サイトの架空請求メール、出会い系サイト、副業サイトに関する相談が増えています。ネット通販の定期購入トラブルや商品を申し込み、代金を振り込んだが商品が届かない商品未着トラブルも多く発生しています。

 

ひとりで悩まず相談を

 消費生活センターには10代、20代の若者から高齢者まで、どの年齢層からも相談があります。強引な電話勧誘、訪問販売により高齢者がトラブルに巻き込まれることが多くあります。少しでも疑問に思ったらすぐに契約せず、家族や周囲の人に相談しましょう。

 

《豊岡市消費生活センター》


くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915


[0] 豊岡市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.