ページ番号1012081 更新日 令和2年8月27日
フリマアプリは、スマートフォンなどを使い、インターネット上で実際のフリーマーケットのように個人同士が品物を売買できるサービスです。利用が広がるにつれ、トラブルも増えています。
購入者がアプリ運営会社に商品代金を支払い、商品が購入者に届いたことを確認してから、運営会社が出品者に代金を送金する仕組みの仲介サービスが通常です。この仕組みにより「代金を支払ったのに商品が届かない」といったトラブルが起きにくくなっています。
事例1のように運営会社が定めた決済方法を利用せず、出品者に直接支払うと解決することは困難です。絶対に行わないようにしてください。また、事例2のように出品者側にもトラブルが起きており、利用者同士のルール順守が求められています。
アプリ運営会社によっては、トラブルがあった場合、利用規約により取引のキャンセルなどのサポート制度を設けていることもありますが、フリマアプリでは基本的に個人同士の取引です。当事者間でトラブルの解決を図ることとなります。利用前には「規約をよく読む」「疑問点は出品者に直接質問する」「商品の発送には追跡が可能な方法を取る」ことを心掛けましょう。
《豊岡市消費生活センター》
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.