ページ番号1012072 更新日 令和2年8月27日
インターネットによる通信販売では「注文しても商品が届かない」「ニセモノが届いた」「連絡が取れない」などのトラブルが多発しています。これらは海外の詐欺的サイトに多く、既存の通販サイトを模倣したり、大手企業のロゴを無断で使用したりするサイトもあり、注意が必要です。
検索キーワードに「激安」「ブランドバッグ」と入力して見つけたサイトでバッグを注文し、代金5万円を振り込んだが、届いた商品はコピー商品のようだ。慌ててメールしたが返事がこない。サイトには、会社名や住所、電話番号がなかった。お金を取り戻したい。(30歳代、女性)
欲しい商品やブランド名で検索したときに上位に表示されているからといって信用できるサイトとは限りません。購入する場合は冷静になって、詐欺的サイトかどうかを見極めるようにしましょう。また、初めて利用するサイトに前払いで支払うのは避けましょう。
外見上の特徴として「連絡先や電話番号が明記されていない」「日本語に違和感がある」などがあります。ブランド品が明らかに安価な場合は、ニセモノの可能性があります。サイト名で検索してみると被害状況など参考になる情報があるかもしれません。
代金を振り込んでしまっても、金融機関による口座凍結で、残高状況に応じて分配金を受けられる場合があります。諦めずに豊岡市消費生活センターに相談してください。
《豊岡市消費生活センター》
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.