ページ番号1012018 更新日 令和2年8月27日
電話で市役所と名乗り「還付金がある」とATMに誘い出す「還付金詐欺」や、利用していないサイト料金をメールで請求する「架空請求メール」の相談が後を絶ちません。お金を振り込んでしまったという被害も発生しています。
市役所と金融機関からそれぞれ電話があり、医療費の還付金があるので、受取りのため、携帯電話を持ってATMに行くように言われた。
ATMを操作させ、逆にお金を振り込ませる手口です。市役所や金融機関が返金のため、ATMに行くよう指示することは絶対にありません。
スマートフォンに「サイト料金が未納になっているので法的措置を取る」とメールが届いた。驚いて連絡先の番号に電話すると、コンビニエンスストアに行って電子マネーのプリペイドカードを10万円分買い、その番号を教えるように言われた。
不特定多数の人に同じ内容のメールを送り、電子マネーの購入や口座への振込みを指示してお金をだまし取る手口です。
携帯電話等で県警の「ひょうご防犯ネット」に登録しておくと、地域の最新の防犯情報が配信されます。
おかしいなと思ったら、すぐに豊岡市消費生活センターに相談してください。
《豊岡市消費生活センター》
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.