ページ番号1012014 更新日 令和2年8月27日
1991年4月に開設した消費生活相談窓口「豊岡市くらしの相談室」を、4月から「豊岡市消費生活センター(以下、センター)」に名称を変更しました。
私たちは日々の生活の中で、悪質な訪問販売や振り込め詐欺、架空請求、多重債務など、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
センターでは、専門の相談員が消費者からの苦情や相談を受け、その解決に向けて消費者への助言と、消費者と事業者の間に入り交渉などを行っています。
また、悪質商法などの被害を未然に防止するため、市広報紙の掲載をはじめ、FMジャングルでの放送、寸劇などを取り入れた出前講座の開催など、各種啓発事業を行っています。地域での出前講座の希望がありましたら連絡してください。
「悪質な訪問販売や電話勧誘で、商品を購入させられた」「賃貸住宅の契約でのトラブルがうまく解決しない」「最終通告という身に覚えのないメールが届いた」といった商品やサービスに関する苦情や事業者とのトラブルについて、少しでも困ったな、おかしいなと思ったらすぐにセンターに相談してください。
誰もだまされたくてだまされるわけではありません。だます業者が、消費者より情報の質や量、交渉が上手なだけなのです。仕方がないと諦めずにセンターに相談してください。
《豊岡市消費生活センター》
くらし創造部 生活環境課 消費生活センター
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9001 ファクス:0796-23-0915
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.