ページ番号1001702 更新日 平成30年5月23日
乳幼児期からの生活リズム「早寝・早起き・朝ごはん・省テレビ」はとても大切です。
市では、このことを広く普及啓発するため、和洋女子大学教授の鈴木みゆきさん監修のもと、紙芝居「めらとにんじゃのしゅぎょう」を作成しました。
読み聞かせの動画は、下記のリンクからご覧になれます。
子どもの成長にとって大切な「成長ホルモン」や体内リズムを整え、朝すっきりと目覚める効果のある「メラトニン」は、真夜中に一番多く分泌されます。そして幼児期は、「メラトニンシャワー」といわれるくらい分泌が多い時期で、この頃にたっぷりと睡眠をとることがとても大切です。
この紙芝居は、子どもでも大人でもこれらのことが分かりやすく学べる内容になっています。
今後、保育園、幼稚園、子育てセンター、図書館に配布し、読み聞かせに活用します。
家庭でも「寝る子は育つ」を、ぜひ、実践してみてください。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
こども未来部 こども未来課 こども政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9118 ファクス:0796-29-0054
Copyright (C) Toyooka City. All Rights Reserved.